2013年3月11日月曜日

今日は休館日

今日は休館日ということもあって
科学館はとっても静かです。

昨日はたくさんのお客様に来て頂き、
とっても賑やかな1日でした。
冬の時期にくらべて、最近お客様が増えてきた気がします。
やっぱり春が近づいて暖かくなってくると
皆、外へ出たくなるんでしょうか。
春が来るのが待ち遠しいですね。

さて今日は、メインホールでの作業がありました。
メインホールというのは、入館してすぐのところにある円形のホールのことです。
入口から入ってすぐのところなので、よく工作教室やイベントを行っています。
普段はお客様がたくさん通る場所なので、ここでの作業は休館日に行います。

今日の作業は・・・

ものすごく大きい足型だ!












巨大足型の吊り下げ!
                             です。

NHKで放送された「大科学実験」では
この足型を使って巨大影ふみに挑戦していました。
その大きさなんと長さ8m、幅4mとかなり巨大!

業者さん2人が天井にのぼり、下からも支えながら慎重に吊っていきます。

慎重に持ち上げていきます












上にいる2人の息が合わないと、足型が斜めになってしまうので
なかなか大変そうです。
そして・・・

巨大足型完成~!















無事、作業が終了しました!
吊り下げられると、かなりの迫力になります。
今にも巨人が歩きだしそう!?

この足型は明日から見ることができますので、
ぜひ遊びに来て、一足早く「大科学実験」の気分を味わっちゃってください♪

(企画展担当:S)

0 件のコメント:

コメントを投稿