2013年3月13日水曜日

空飛ぶクジラ吊り下げ開始!

今日は空飛ぶクジラを吊しました。

「大科学実験」の中では長さ50mのクジラ型ソーラーバルーンを作り、
太陽の熱で中の空気をあたためて、
人間を持ち上げることが出来るかという実験を行っていました。
その時のクジラは残念ながら破けてしまったということで
予備実験で作った10mのクジラをお借りしました。

しかし・・・
空気を半分入れた状態でこの大きさ!?












本番用の5分の1サイズのくじらでも、部屋一杯に広がってしまいます。

うーん、困ったなぁ・・・
と考えていると、NHKエデュケーショナルのMさんから荷物が一つ届きました。

「10mクジラは大きすぎるかもしれないので
  よかったら、5mクジラをお使い下さい」
とのこと。

これなら余裕で飾れるかも
ということで、早速取り付け開始です。

大きなはしごに登って取り付けます

順調♪












なかなかいい感じに取り付けが出来そうです。

でも、せっかくの「科学実験」
10mのクジラも捨てがたいなぁ・・・・

(企画展担当:S)

0 件のコメント:

コメントを投稿