2013年3月24日日曜日

クジラに穴が!!

今日は日曜日ということもあってか、企画展会場はたくさんのお客様で賑わっていました。
本日、企画展に来て頂いたお客様の数は1,869名!
初日ほどではありませんが、大分混雑しています。
もしかすると、平日の方が比較的すいているかもしれませんね。

さて、今日はちょっとしたハプニングがありました。
「こんなに大きいんだ~」
と、好評の「空飛ぶクジラ」ですが、ここ2,3日あまり大きくならないような気が・・・

空気が満タンだとこんなに大きい!












定期的に空気を入れているのに
すぐに空気が抜けている感じがするのです。
「おかしいなぁ」と周りを確認してみても、特に変わったところはありません。

ところが、クジラの下に潜ってみてビックリ!
10cmくらいの大きな穴が2カ所も開いているではありませんか!!
これでは、いくら空気を入れても、すぐにしぼんでしまうはずです。
どうも以前、修理した穴のテープが外れてしまっていたみたいです。
さっそくテープで再修理しました。
これで、また大きなクジラに戻るはずです。
よかった、よかった♪


ところでこの穴、結構大きかったので、クジラの中を覗いてみることができました。
その時見えたのが、こちら↓

プラネタリウムにいるみたい?












写真だと、ちょっと伝わりにくいかもしれませんが
クジラの中から、蛍光灯の光や補修した穴に入ってくる光が見えて
なかなか不思議な感じでした。
ハプニングからの発見も、「大科学実験」ならではの楽しみかもしれませんね。

(企画展担当:S)







0 件のコメント:

コメントを投稿