2013年3月4日月曜日

会場作成開始!

今日から本格的に会場の準備が始まりました。

まずは、会場の入口作成。
そして、映像コーナー用の部屋作り。

朝から専門の業者さんが来て、どんどん作業が進んでいきます。

会場入口作成中













お昼前にはNHKエデュケーショナルの方も2人来てくださり、
展示品の設置方法や使い方の説明をしてくれました。

食塩のドレス設置中
ゴムこぷたー組立中















しかし、今日の作業で一番時間がかかったのは「ゴムこぷたー」。
「ゴムこぷたー」とは輪ゴムの力でプロペラを回して、人間を浮かせようという大実験です。
使う輪ゴムは家にもある普通の輪ゴム。
使った数はなんと・・・
26万本!!!

段ボールを開けると、中には大量の輪ゴムが・・・

すごい量!!












しかも、絡まっている輪ゴムをほどかなくてはなりません。

まるで焼きそばみたい













4人がかりでほぐし続けること約4時間。












なんとなく、ほぐれてきました。
まだ、全部はほぐれてないけど、残りは明日にしよう。

(企画展担当:S)





0 件のコメント:

コメントを投稿