2013年3月29日金曜日

展示品紹介「コップは力持ち」

ちょっとずつ春らしくなってきましたね。
東京では桜が満開とのことですが、科学館でももう少しで満開の桜が見られそうです。

もうすでに8分咲き♪












さて、今日は「コップは力持ち」の紹介をしたいと思います。
「コップは・・・」と言っていますが、実は本当の力持ちは別にいるんですよ♪

みなさんこんな実験をしたことがあるでしょうか。
コップに満タンに水を入れ、その上に厚紙をのせてふたをします。
ふたを手で押さえて、「えいっ!」とコップごと逆さにしたら
ふたを抑えている手をそっと放すんです。

紙がくっついてる!!












するとどうでしょう!!
ふたがコップにくっついて落ちてきません!
もちろん水もこぼれません!!!

実は、ふたの下にある空気がふたを支えてくれているので
ふたは落ちなかったんですね。

「このふたの下に人間がぶら下がっても大丈夫だろうか」というのが
ここでの実験です。

いくら空気が下から支えているから大丈夫とはいわれても、
そこにぶら下がるのは、ちょっと怖い気がします。
しかも、コップとふたの間に少しでも隙間ができると、

ばっしゃーん

と水をかぶってしまうという、ドキドキの実験です。
(もちろん体験者の方にはカッパを着ていただいています。)

カッパをきて挑戦です












ぶら下がっても大丈夫!












みなさん上手にぶら下がることができました。

でも時々、ばっしゃーんと落ちてしまうのでご注意を!!

(企画展担当:S)

0 件のコメント:

コメントを投稿