2013年3月22日金曜日

展示品紹介「空飛ぶクジラ」

今日は宇都宮ケーブルテレビさんの取材がありました。
テレビ局スタッフの方が2人来館され、企画展会場内の様子や各展示品の撮影を行いました。
近々、放送されるとのことなのでその時にはまた、お知らせしますね。


さて、企画展も始まったということで
今日から展示品について、ちょっとずつご紹介していこうと思います。

第一弾の今日は
「空飛ぶクジラ」のご紹介です。



ポスターやチラシ、またイベント情報誌などには、この「空飛ぶクジラ」の写真がのっているので
見覚えのある方も多いかもしれません。

これは、「温めると膨らんで軽くなる空気を使って、人を浮かせることができるか。」という実験です。大科学実験の番組の中では、試作を何度も繰り返した結果、なんと!長さ50mのクジラ型バルーンを使って、人を浮かせることに成功していました。

このクジラは最後に破けてしまったので、科学館では試作で作った5mと10mのクジラを展示しています。(50mクジラをお借りできたとしても、大きすぎて展示できないですけどね)
部屋いっぱいに膨らんでいるクジラをぜひ見に来てくださいね。












また、ミニサイエンスショーとして
熱気球の実験も行っています。
そちらもぜひ楽しんでいってくださいね。
(ミニサイエンスショーは日によって、紹介する展示品が変わります)

(企画展担当:S)



0 件のコメント:

コメントを投稿