2013年2月22日金曜日

ブレイクタイム♪ 2 「みらいくんの一筆書き」

「みらいくんも大実験!」の中で行っている塩の結晶作りでは
「みらいくん」型の結晶作りにもチャレンジしています。
その途中であることに気がついてしまいました!



塩の結晶はアルミのワイヤーに糸を巻き付けて作るといいらしい
          ↓
みらいくんの形をワイヤー1本で作らなくてはならない      
          ↓
ややこしいので
ワイヤーの曲げ方を紙に書いてみることにする
          ↓
あっ!みらいくんの一筆書きができる!!!!


では少し早送りでどうぞ





本当に一筆でみらいくんが書けちゃいましたね
この絵を参考にして、ワイヤーでみらいくんを作ることができました♪



みなさんもみらいくんの一筆書きにぜひチャレンジしてみて下さい♪

(企画展担当:S)

0 件のコメント:

コメントを投稿