2013年3月2日土曜日

みらいくんも大実験!? 「食塩の結晶作り」 その7

みらいくんの形の結晶を作り始めてから
約2週間がたったよ。
どんな風になっているかのぞいてみよう

始めはこんな感じだったよね。

みらいくんに糸を巻いたところ

結晶はついてないね


2週間後は・・・
結晶がたくさん!

四角い結晶だ

塩の結晶がたくさんついてる!
糸の周りに小さな結晶ができた後に
それが育って大きくなったんだね。
よく見ると、サイコロみたいな四角がたくさん見えるよ。
とってもきれいだなぁ。


あれ?
水槽の水がだいぶ減ってるから足しておこう。

・・・10分後・・・

あああ!
結晶が・・・・!!

何が起きたの!?

結晶がなくなってる
せっかく大きくなった結晶があっという間になくなってる!?
ちゃんと飽和させた食塩水にいれなきゃ駄目だったんだ・・・

ショック!!!

もう一回最初から
作り直しだー

(マスコット:Mi)

0 件のコメント:

コメントを投稿