2013年1月18日金曜日

大科学実験がやってくる! in とちぎ

今回の企画展について簡単にご紹介しましょう。

タイトル
「大科学実験がやってくる! in とちぎ」

現在NHKで放映されている人気番組「大科学実験」。
50mもあるクジラ型バルーンで人を持ち上げてみたり、
8mの足型でタワーの影を追いかけてみたりと
びっくりするくらいのスケールの大きな実験を
たくさんの実験レンジャーが繰り広げる、私も大好きな番組です。

スケールの大きさにも驚かされますが、
実験がうまくいかなくて、レンジャーたちが原因を探ったり
試行錯誤しながら実験していくところがまた、面白い!

その大科学実験で実際に使われた道具や装置が
科学館にやってくることになりました!

実験に使われた装置を実際に見て
「こんなに大きいの?」
「こんなにたくさんあったんだ!」
とびっくりするものがいっぱいです。

もちろん実際に実験したり、工作したりすることもできます。
小さいお子さんから大人の方まで、
たくさんの方に楽しんでいただける企画展にしたいと思っていますので
みなさん、楽しみにしていて下さいね。

(企画展担当:S)

0 件のコメント:

コメントを投稿