2013年1月22日火曜日

企画展決定まで

今日は企画展が決まるまでのお話です。

企画展のテーマ探しは1年以上前から始まります。
他の科学館で行っている企画展を見に行ったり、面白そうな展示品の情報を集めたり、
みなが楽しめるテーマを模索していくのですが、決まるまでには時間がかかります。

日本科学未来館さんで春の企画展として「大科学実験」を行っていると知ったのは
今から10ヶ月くらい前、桜満開の春のことです。
もともと大好きな番組だったので、「面白そう!」「うちでもできないかなぁ」というのが
率直な感想でした。
でも実施は厳しいだろうなぁとあきらめて、他の題材も探していたんです。

が、やっぱりあきらめきれない!
そこでダメを承知で大科学実験の製作会社に問い合わせてみると、
「それでは、お話をお伺いしますよ」
と、お話を聞いていただけることになりました。

そこで早速、訪問!











ちょうど夏真っ盛りで、日差しが眩しかったですね。
忙しい時期であったろうにも関わらず、お二人の方に話を聞いていただくことができました。
企画展は日本科学未来館さんだけではなく、広島でも行っていたということで
その時の様子や展示品について詳しく聞かせていただきました。

体験型の企画展にしたいと伝えると
「じゃあ、この展示品でこんな実験をしたらどうですか」
「こういうのもおもしろいですよね」
と、どんどんアイデアがでてくるのはさすがです。
実験の撮影風景も見せていただき、大満足の一日となりました。

もちろん、この時点で決定ではないのですが、
前向きに検討していただけるということになり、
その後の打合せを経て
「大科学実験がやってくる! in とちぎ」のタイトルで
企画展を行えることとなりました。

開催までにやることはまだまだありますが、
楽しい企画展にするべくスタッフ一同頑張ってまいります!
(企画展担当:S)



0 件のコメント:

コメントを投稿