2013年1月23日水曜日

「コップは力持ち」土台作成中!

大科学実験の中で
「コップは力持ち」という展示品があります。


みなさんはこんな実験↓やったことありますか?

結構ドキドキします
コップに満タンに水を入れて、その上に厚紙を載せ
コップと厚紙を逆さにします。
厚紙を支えていた手を離しても、なんと!!
紙は落ちず、水もこぼれません!

下にある空気が厚紙を支えてくれているので
紙が落ちないというものなのですが、
「大科学実験」ではこの実験を応用して
お相撲さんを持ち上げてみようというのです。

すごいですね~。
紙よりもはるかに重いお相撲さんを
はたして上手く持ち上げることができるのでしょうか。


お相撲さんを持ち上げられるくらい力持ちならば
私達がぶら下がっても大丈夫なはず!
ぜひやってみたい!

というわけで、「コップは力持ち」も展示品として貸していただくことになりました。

しかし、問題がひとつ・・・

コップと私達を支える土台をどうするか。
人がぶら下がることを考えると、ある程度しっかりした土台が必要です。
というわけで、工作が得意なKさんに作ってもらうことにしました。


設計図を描いてます
机の上には資料がたくさん!
「土台を作ってください!」
と言う方は簡単なのですけどね。

実際に作る方は大変です。
Kさん、ここ数日ずっと机に向かって格闘中です。

さてさて、どんな土台ができあがるのでしょうか。
楽しみですね。




あっ、コップと厚紙の実験はおうちでも簡単にできますので
ぜひやってみてくださいにね。
その時には水がこぼれても大丈夫な場所でやることを忘れずに♪

(企画展担当:S)







0 件のコメント:

コメントを投稿