2013年1月30日水曜日

ポスター・チラシ作成裏話

今日はポスター・チラシデザインの裏話をちょっと公開。

今回はNHKさんで放送されている大科学実験の道具がメインになるということもあったので、
ポスターの雰囲気は大科学実験風に、でも、科学館らしくもしたいと考えていました。

ということは、ポスターの背景は黒かなぁ。
トレードマーク(?)の三十丸はかかせないよなぁ。
科学館らしさを出すにはどうしたら・・・?

と考えていたところ、番組を作っているディレクターのMさんから

「『大科学実験がやってくる in とちぎ』の文字の上を実験レンジャーとみらいくんが歩いてるのは
どうですかね」

という提案がありました。

ということで、できたのがこちら↓











作ってみるととってもかわいい。
というわけで、このロゴを使って、デザインを作ることにしました。

表面はできるだけシンプルでかっこよく、その分裏面の説明を分かりやすくなるようにして
出来上がったものをMさんに送ったところ、

「いい感じですね。
でも、文字の書体を変えた方がいいかも・・・」

とのお返事。

文字の書体?
はて?

よく比べてみると、自分の作ったポスターの文字と、お借りしたポスターとでは
たしかに文字の幅や間隔が違います。

試しに幅と間隔を同じくらいにして作り直してみると・・・

かっこいい!!!!

文字ひとつでこんなにポスターの雰囲気が変わるとは思ってもいませんでした。
さすがプロは違うなぁ・・・

と、こんな感じで作っていったポスターとチラシです。

先日、印刷の業者さんにデータをお渡ししたので
この後、どんな風に出来上がってくるのか楽しみです。

(企画展担当:S)


0 件のコメント:

コメントを投稿