2013年4月1日月曜日

展示品紹介「手作り電池カー」おまけ

今日から4月。
新年度が始まりましたね。
みなさん、新年度の準備はばっちりですか?

わくわくグランディ科学ランドも4月から子ども総合科学館に戻りました。
これからも科学館をよろしくお願いします。


さて、企画展会場はたくさんの方が、「大科学実験」を見に来てくださり、
毎日とても賑やかです。
「明日も来るね!」なんて言って、ちょくちょく来てくれる方もいらっしゃいます。
企画展は4月7日までとなりますので、まだ見ていないという方はぜひ遊びに来てくださいね。

さて、先日は「くだもの電池」についてご紹介しました。
大科学実験で作った「手作り電池カー」は企画展の会場を入ってすぐのところに
展示されています。

会場に入ると最初に見えます












レモンジュースを使って電池を作っていたということで
車の形もレモン型!

そして、ドライバーがかぶっているヘルメットもレモン型なことに
気がつきましたか!?


頭がレモン!?












大科学実験の番組を作っている、プロデューサーMさんのお話によると
このレモンヘルメット、始めは作る予定はなかったとか。

しかし、実験を担当しているスタッフからの
「レモンカーといったら、レモンヘルメットでしょう!
俺が撮影手伝いますから、その余った予算でぜひレモンヘルメットを作りましょう!!」
という、熱烈アピールにより、レモンヘルメットも作ることになったのだそうです。


個人的にはこのレモンヘルメットが大好きです。

実験自体には何の関係もないかもしれないけれど
そんなところに真剣にこだわってしまうところが「大科学実験」らしいですよね。


(企画展担当:S)


0 件のコメント:

コメントを投稿